Mejiro Kintsugi は、現在準備中です。

2016/03/09 11:19


こんにちは。金継ワークショップのスタッフのニシザカです。
これから割れた小皿を金継セットで修復していきたいと思います。
とにかく時間がかかりそうですが気長に更新していきたいと思います(*^^*)

この小皿は、当金継ワークショップにて、アメリカ・シアトルから参加された女性が接着したもの。

バリバリに割れていましたが、なんとか無事にくっつきました!
(接着前の画像がない為、分かりづらくてすみません・・)

漆が乾いていなかったので持って帰れず、続きは私が引き継ぐことになりました!
責任重大・・
とりあえず乾いた漆をカッターで削ること数時間。

裏面↓

だいぶ余分な漆が取れました。
後は一気に紙ヤスリで削りたいところですが、表面に傷がついてしまった為
カッターの刃の裏の部分で根気よく削っていきます。(刃は傷が付く場合もありますし、
手を切ってしまう恐れもあります)

綺麗になったら、今度は欠けた部分を埋めていく作業をします。
つづく。
---------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
★金継ぎの動画が見れます⇒ https://youtu.be/d7zT4xDMiN8
★(株)目白の店舗にて、毎月第4金曜日に、金継体験ワークショップを開催!⇒https://www.mejiro-japan.com/ja/products/kintsugi-workshop